集客する方法なんてまず解らないひとがほとんどですし、ホームページを作る前から決まっていないケースがほとんどです。しかし、以下のようなざっくりとしたイメージはお持ちではないでしょうか?
<ホームページをつくったあとの活用法は・・・>
- 「名刺とメールアドレスの署名ににURLを記載する程度です」
- 「チラシ配りとかで告知したいな」
- 「SEOでひとがくるそうなので、それがしたいです」
- 「アフィリエイトの契約を同時に進めています。」
- 「バナー広告予算をすでに確保してます。」
- 「カタログ通販のWEB版で、カタログ名で検索してくると思います」
- 「QRコードを、知り合いの喫茶店で配布します。」
- 「言われてみるとたしかによく解らないので、教えてほしい」
・・・・などなど、様々だとは思いますが、上記のようなイメージはぼんやりとあると思います。「わからないからベストな集客方法を提案してほしい」といった要望でも構いません。その集客方法へのイメージや疑問点なども含めて持っていると、制作のときに役立つことがあります。
すなわち、SEO対策(検索エンジン対策)をすれば、必然的にSEO対策が得意な制作会社に絞られますし、チラシ配りや名刺などでひとがくる予定であればSEO対策が不要なので、かっこいいアニメーションや動きのある「Flash」でデザインをまとめてブランディング重視にすることも可能です。
ここの集客方法についてさらに詳しく相談したい場合は、WEBマーケティングやコンサルティング機能をもった制作会社に狙いを定めるのも、十分に検討範囲と考えられます。
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